[エピオスエコシステム 電解機能水 次亜塩素酸水]相模原市中央区矢部の歯医者-福富歯科クリニック 相模原

相模原市中央区矢部の歯医者さん[福富歯科クリニック]
メールアドレス
   詳しくはココ
インプラントとは?
こどもの矯正
成人矯正
リグロス
重度歯周炎の再生療法症例
定期クリー二ングの大切さ
 セレック AC
1day オールセラミック
虫歯・予防歯科 詳しくはココ
フッ素の使用法
小児歯科 詳しくはココ
妊婦歯科(マタニティ)
感染対策と診療環境
当院の消毒と滅菌
電解機能水による
連続殺菌治療(エピオス)
当院の施設基準
医院紹介と地図
Er:Yagレーザー治療
CO2レーザー
抗血栓薬服用の方へ
キャンセルポリシー
歯科衛生士 募集
歯科医師 募集
相互リンク 相模原市
歯医者さんネット

エピオスエコシステムとは?(電解機能水、次亜塩素酸水)

エピオスエコシステムとは、全ての診療ユニット内の残留塩素濃度(20〜40ppm:pH6.5)を補正し、高い殺菌力の電解機能水を流し、殺菌しながらの治療を可能にした装置です。このシステムの凄いところは、ほとんどの細菌・ウイルスを連続的に殺菌しながら処置することができ、歯石を取る時、むし歯を処置する時、外科処置するとき、うがいする時、シリンジで洗浄する時などすべての処置おいて術野を連続的に殺菌ができるので、患者様と医療従者の感染リスクを下げることが期待されています。

インフルエンザウイルスは10秒以内に不活化、新型コロナウイルスも同じエンベロープを有するウイルスなので10秒以内に不活化が推定されています。
次亜塩素酸(HOCL)の殺菌力は次亜塩素酸ナトリウムの次亜塩素酸イオン(OCL-)より約80倍高いと発表されていて、非常に強力です。
厚労省:《次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの概念的位置関係と抗菌・抗ウイルス活性》

*次亜塩素酸水はハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムとは別のもので、pHや保存の仕方で作用は変化します。市販されているものの中には次亜塩素酸ナトリウムをpH調整して生成しているものなど様々なものがありますが、当院のは電解機能水(参考:厚労省)です。

*歯科治療ユニットに流れる水に多くの細菌が存在することも問題視され、歯科治療ユニット内を流れる水質基準をCDC(米国疾病予防センター)は従属栄養細菌数500cfu/ml以下を満たすよう勧告し、ADA(米国歯科医師会)は200cfu/ml以下を推奨しています。日本の「水質管理目標設定項目」では2000CFU/ml以下となっていますが、日本の歯科医院ではこの基準を満たすのは約10%ではないかと推測されています。

電解機能水の流れ

→POICウォーター(電解機能水)
販売もいたしております。
相模原市の歯医者 歯科医院 Copyright (c) Fukutomi Dentistry clinic All Right Reserved.